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画寸 | 56.0cm×34.5cm |
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軸寸 | 150.0cm×48.5cm |
技法 | FMスクリーン版画(特色仕様) |
用紙 | 鳥の子二層特漉和紙 |
仲廻 | 正絹茶地箔入緞子 |
上下 | 正絹支那パー |
一文字風帯 | 正絹金襴萌黄地唐草小紋 |
軸先 | 本黒檀 |
桐箱 | 高級印籠仕立柾目桐双幅箱 |
限定 | 100部(番号入) 4,42などの忌番号10部を省きますので分母は110部表記です。 |
雪舟等楊(1420〜1502又は1506) | |
小僧時代、修業もせずに絵ばかり描いているので、師僧に柱に縛り付けられた雪舟。とめどなくあふれる涙。雪舟はその涙を足指で引き、ねずみの絵を床に描いた話は有名です。 雪舟は京都五山の名刹・相国寺で禅と絵画に励みました。40歳後半、水墨画を求めて遠く中国にわたり、その雄大な大自然と水墨画に感銘を受けた雪舟は帰国の後、独自の画風を作り上げます。しかしながら室町幕府の画壇には属さず、日本全国を漂白して仏画や花鳥画を描きました。時代を超えて21世紀の現在もなお画聖として不動の評価を得る雪舟です。 今に伝わる作品は20余点と少なく、そのほとんどが国宝や重要文化財の指定を受けております。 |
※カタログ上の色と現物の色は多少異なる場合があります。また、見本の額等は変更される場合がありますので、ご了承ください。 |
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