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抱一と光琳 「夏秋草図」と「風神雷神図」 | |
抱一は40歳の頃から一気に尾形光琳の創った琳派に傾倒していきます。1815年(抱一54歳)の光琳百回忌にはそれを記念する盛大な催しを執り行い、供養の意味も込めて抱一が知る限りの光琳の画を描き写して展覧会まで開催しました。さらにはその展覧会の図録として「光琳百図」をも出版して琳派の再興に力を尽くしたのです。抱一は光琳の研究に没頭するうち光琳の代表作のひとつである「風神雷神図屏風」(重要文化財・東京国立博物館所蔵)に出会い、その裏に作品を描く機会に恵まれました。それが代表作品である本「夏秋草図」なのです。現在では別々の表具になって所蔵されています。「風神雷神図」の「雷神」に対して「夏の驟雨」を、そして「風神」に対して「秋の野分けの風」を描きました。また、光琳の「金」に対して抱一は「銀」を用い、詫び・寂までをも表現したのです。 |
画寸 | 42.5×38cm |
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軸寸 | 132×55cm |
用紙 | 鳥の子二層特漉和紙 |
寸法 | シルクスクリーン版画(ミクストメディア) |
仲廻 | 正絹遠州裂瑞雲紋 |
上下 | 正絹支那パー |
一文字・風帯 | 正絹金襴竹屋町唐草紋 |
軸先 | 紫檀 |
限定 | 200部(番号シール付) |
桐箱 | 高級印籠仕立柾目桐双幅箱 |
酒井抱一(1761〜1828) | |
世界でも非常に高い評価を受ける日本の「琳派」。酒井抱一はその時代からさかのぼること約100年前の俵屋宗達、尾形光琳らが起こした琳派を、江戸時代に再興した芸術家です。抱一がいなかったら「琳派」もこれほどまでに高い評価を得られたかどうかわかりません。 |
※カタログ上の色と現物の色は多少異なる場合があります。また、見本の額等は変更される場合がありますので、ご了承ください。 |
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